最近太りやすくなった!?男性が基礎代謝をあげるにはこれが重要!

筋肉をつける 未分類

スポンサーリンク



20代ぐらいまでは気にならなかったのに30代過ぎたあたりから、
「あれ?なんか太りやすくなった?」と気になり始めますよね。

そんなに大食いしているつもりもないのに、
何故かお腹まわりがぽっこり…なんて事も。

特に世の中が自粛ムードで運動不足も重なって、
このままではどんどん太ってしまう…。
なんて危機感も覚えますよね(T_T)

そんなあなたの太りやすい原因は、基礎代謝の悪さや、
代謝を下げてしまう生活習慣にあるのかもしれません!

ここでは基礎代謝を上げるポイントについて説明していきます。

スポンサーリンク



太りやすくなった男性は基礎代謝をあげてダイエットすべし!

男性は基礎代謝をあげると太らない

『基礎代謝』ってよく聞くけど、一体ナニって思いませんか?
基礎代謝とは、体温維持や内臓を動かすなど、
生きていくために必要最低限な活動に使われるエネルギーのことです。

1日の消費エネルギーの約7割は基礎代謝によるものです。
そのうちの約4割が筋肉による消費です。
筋肉量を増やして基礎代謝量を増やすことが
太りにくい体の近道となります。

また筋肉以外でも、
他の臓器の働きを良くすることが代謝アップに繋がります。

男性が基礎代謝を上げる方法 女性との違いはあるのか?

では、どうしたら基礎代謝を上げられるのか
具体的な方法を紹介します!

男性は基礎代謝はどうやって上げる?

基礎代謝を上げるには筋肉をつける

それでは基礎代謝を上げる方法をいくつかご紹介します

1 筋肉をつける

私たちの臓器の中では、主に筋肉、肝臓、脳でエネルギーを消費しています。
肝臓や脳とは違って、筋肉は運動によって増やすことが出来るので、
基礎代謝を上げるには筋トレがおすすめです。

自宅の中でも出来るスクワットや腕立て伏せ、腹筋をする習慣を
生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

2 体温を上げる

体温を1℃上げると、代謝が13%増えると言われています。
筋肉量を増やす事はもちろん、体温調節の為の自律神経を鍛える事も重要です。

効果的なのは入浴、特に「温冷交替浴」という方法です。
温度が高めのお風呂で身体を温めてから、冷水シャワーを浴びます。
体温を調節するホルモン分泌が活性化され、代謝が上がります。

また、体が温まる食べ物を食べることも有効です。
体を温める食べ物には、
ショウガやにんじん、かぼちゃなど「冬に旬をも変える根菜類」があります。

また、基礎代謝を高め、筋肉を維持・向上するために、
肉類・卵・乳製品・大豆など、たんぱく質の摂取も重要です。



3 胃腸の働きを良くする

腸は第二の脳と言われるほど、大事な臓器です。
だらだらと食べ過ぎる生活をしていては、胃腸も休む暇がなく、
その働きが悪くなってしまいます。
腸内環境を整えると、基礎代謝が上がりやすくなるのです。

腸内環境を整えるには、
善玉菌が含まれる発酵食品と、
善玉菌の餌になる食物繊維が豊富に含まれる食品を食べましょう。

・発酵食品:納豆・みそ・キムチ・ヨーグルト・チーズ
・食物繊維:にんじん・ブロッコリー・ホウレン草・さつまいも・果物 など

4 水分を多めにとる

積極的に水分補給をする事で血行が良くなるため、
基礎代謝の向上が期待できます。

厚労省によると、体重60kgの成人男性が1日に必要な水分量は2.5Lです。
そのうち食事から1L、体内で0.3L作られるため、
1日に必要な飲み物は1.2Lとされています。

必要量よりも少し多めに水分をとるようにするのがおすすめです。

5 深い睡眠を心掛ける

質の良い睡眠は、ホルモンバランスを整え、代謝アップに貢献します。
個人差はありますが、4時間半〜7時間は睡眠時間を設定するよう心がけましょう。

そのためには、日中にしっかりと運動し、仕事や家事もキビキビ行う事が大切です。
生活習慣が乱れた不規則な生活や浅い眠りは、自律神経の乱れにつながり、
徐々に基礎代謝が低下してしまいますので注意しましょう。

女性と男性の基礎代謝の違いは?

男性と女性の基礎代謝の違い

 

女性との違いについてですが、
一般的に基礎代謝は、男性の方が高く、女性の方が低くなります。
これは女性よりも、筋肉がつきやすい体質によるものです。

また、男性は内臓脂肪がつきやすくお腹がぽっこり体型に、
女性は皮下脂肪がつきやすく、下半身に脂肪を溜めやすい特徴があります。
内臓脂肪は、基礎代謝が促進されることによって燃焼されやすくなります。

男性は「筋肉がつきやすい」という体質を活かして、
筋トレを中心に基礎代謝アップを考えると効果的なようです。

男性が基礎代謝をあげるには まとめ

いかがでしたか?

基礎代謝をあげるってなんだか難しそう…と思いますが、
どれも今日から出来る簡単なことを取り入れて実践していけそうですね♪
自宅だけで出来そうな事もたくさんあります。

日々の習慣を心掛けることで自然と良い生活リズムが生まれて、
自律神経が鍛えられる事にも繋がりそうです!

基礎代謝アップだけでなく、
日々のストレスも緩和されて気持ちが晴れやかになりそうです(^_^)

楽しんで習慣づけられるのが一番ですね☆

タイトルとURLをコピーしました