二の腕を本気痩せ!効果的な方法とすぐに実践できるやり方を解説!

二の腕を本気痩せ ダイエット

スポンサーリンク



もうすぐ夏、薄着の季節がやってきます。

今までは袖で隠せてたから気がつかなかったけど、
私の二の腕、いつの間にこんなことにーっ!?

本格的に二の腕を披露する季節が来る前に、何とかしたい!

今年こそ本気痩せして、ノースリーでカッコよく歩いてやるっっ!!!

と、今日はそんな方のために、「ながら」でも簡単にできる方法と、
効果的に二の腕引き締めるエクササイズのやり方をご紹介します。

細い二の腕のため!一緒にやっていきましょう!

 

スポンサーリンク



二の腕を本気痩せしたいならこのやり方がおすすめ!

二の腕を簡単に痩せたい

そもそも、なぜ二の腕にお肉が付きやすいのでしょうか?

それには2つの理由があります。順に説明していきましょう。

1つ目 二の腕は使われにくい筋肉

二の腕の内側、たぷたぷしやすい「上腕三頭筋」は、
腕の外側、上腕二頭筋と違って普段の生活で使いにくい筋肉なんです。

そもそも脂肪が付きやすい部分で、なかなか鍛えることが難しい部分という事です。

2つ目 二の腕は背中や肩こりの影響を受ける

日本人は欧米人に比べて、骨格的に肩が前に付きがちです。

そこにさらにスマホやデスクワークなどで前かがみになる時間が多くなり、
「巻き肩」になる人が多くいます。

するとだんだん前屈みになって猫背に拍車がかかってしまい、
背中や肩の凝りが二の腕にまで影響を及ぼすのです。

 

これらの原因を踏まえて、

どのようなエクササイズが効果的かご紹介します。

 

テレビを見ながら二の腕を細くする簡単トレーニング

二の腕を細くする効果的な方法

二の腕トレーニングには、順番が意外と大切です。
まずは筋肉を緩めて、それからストレッチをすると効果的です!

テレビを見ながらでもできるので、まずはやってみましょう。

簡単二の腕痩せ1 腕の筋肉を暖めましょう

肘の上辺りから腕を軽く鷲掴みにして、お肉を肩から脇のほうにグーッと流します。
腕の内側と外側と、5回ずつ程やりましょう。

それから脇の下に親指を、それ以外の指を肩の上に置き、
脇の下をぐりぐりと優しくほぐしてあげてください。

脇の下には腋窩動脈という大きな血管や、
その近くにはリンパが流れているので、一緒に流してしまおうという作戦です。

これだけでも腕肩周りがジーンと暖かくなってくると思います。
ここで、温めてあげるのが大事なステップです。

簡単二の腕痩せ2 簡単なストレッチとトレーニング

まずは先ほど普段の生活で使いにくいといった「上腕三頭筋」のトレーニング

・胸の前で合掌を作って肘を張り、掌どうしが離れない程度に体から離してください。

・そして指先を自分のほうに向け、掌の手首の近くを押し合います。

・すると腕の内側がプルプルしてくると思います。

これならテレビを見ながらでも簡単に出来ますね!

簡単二の腕痩せ3 猫背解消!

肩甲骨の内側にある「菱形筋」のストレッチ。

猫背気味の人はこの菱形筋をしっかり使えてない人が多いんだとか。
背中の上部をほぐしてあげましょう

・胸の前で手を組み、お祈りのようなポーズをします。

・そして掌を外側に向け肘を前に伸ばします。

・肘を最大まで伸ばしたら腕はそのまま前に伸ばし続け、
背中は丸めて腕と反対方向に引っ張り30~60秒キープします。

首、肩だけでなく、背中、腰まで一気に伸ばせます。

顔は下を向いていたほうが良く伸びるので、このストレッチはCMの間にやってみてください。笑

簡単二の腕痩せ4 巻き肩を解消

肩を後ろにほぐすストレッチです。

先ほどとは逆に背中側で合掌を作り、肘は後ろに、胸は張って前に伸ばしてみてください。
肩の前側がすごく伸ばされると思います。

これもデスクワークに疲れてリフレッシュしたい時やテレビを見ているときにできる簡単なストレッチです。
ちょっとした隙間に試してみてくださいね!

 

なかなか落ちない二の腕。痩せるために効果的な習慣は?

二の腕を本気痩せ

これらのトレーニングを行うのと一緒に心がけてほしいのが

冷やさないこと」。

冬場は気温も低く寒いので暖める意識を持ちやすいですが、
実は夏場のクーラーやエアコンで二の腕は冷えがち。
寝るときに布団から腕を出す人なども要注意です。

冷えは基礎代謝を低下させ、脂肪を燃やしにくくさせます

また冷えは凝りも起こしやすくさせるので、
せっかくエクササイズをした上腕三頭筋もこれでは台無し。
電車やオフィスのクーラーには十分注意してください。

 

二の腕を本気痩せ!効果的な方法 まとめ

筆者もよく背中や首の凝りに悩まされ、「肩甲骨どこいったの…?」
などと整体の先生に言われます。

そうなる前に自分でほぐしたいところですが、
今までどのような方法が良いのかわからずにいました。
二の腕には関係ないような、姿勢の影響を改善することもすごく大切ですね。

また、夏に向けて二の腕のたぷたぷは気になっていたところ…。

 

今回の記事は読者の皆さんだけでなく、
書いている自分自身にも大変ためになる内容となりました。笑

素敵にノースリーブを着こなせる引き締まった二の腕目指して、
早速今日からエクササイズに取り組みたいと思います。

 

なお、人によって体が固い人・柔らかい人、関節がゆるい人・固い人といると思います。
エクササイズを行う際はくれぐれも怪我のないように、
自分の体と相談しながら無理のない範囲で行ってくださいね。

今年の夏は堂々と二の腕を披露しちゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました