スペースからあげクンはそのまま食べられる?宇宙日本食にも注目!

からあげクンが宇宙へ 気になる情報

スポンサーリンク



LAWSONの看板商品で1986年4月より誕生した、手でつまんで食べられるホットスナックとして人気がある「からあげクン」。

日本人の宇宙飛行士の方々から、宇宙でもお肉が食べたい!との要望を受けて、LAWSONが2017年2月よりからあげクンを宇宙食にしようと取り組んできたそうなんです。

そしてとうとう「スペースからあげクン」として今回2020年6月8日にコンビニのオリジナル商品として初めて「宇宙日本食」として、JAXAより認定を受けたのです!

でも「スペースからあげクン」ってそのまま食べられるのか、疑問ですよね?そこはご安心ください!宇宙食になるためにはたくさんの難関をくぐり抜けています。

「スペースからあげクン」はもちろんそのまま食べられて、1.5年の保存性試験を突破したので宇宙の長期滞在中も安心です。

今まででなかったからあげクンの宇宙食ですが、宇宙で揚げ物を食べるなんてなんだかワクワクしてきますよね。宇宙では揚げることはできないですが。笑

では、どんなものが宇宙日本食としてあるのかもご紹介します!
まずは、宇宙日本食となったスペースからあげクンの歴史について詳しくみていきましょう!

スポンサーリンク



  1. JAXA宇宙日本食認証「スペースからあげクン」の歴史について
    1. スペースからあげクンの開発には4年の歳月が
    2. 宇宙でも食べられるように試行錯誤されたからあげクン
  2. スペースからあげクン以外にの宇宙日本食ってどんなものが
    1. 森永乳業株式会社 「 森永ミルク生活」(宇宙用)
    2. 株式会社キシモト 「スペースまるとっとアジ」(燻製しお味)
    3. 宝食品株式会社 「ちりめん山椒」
    4. 株式会社ホテイフーズコーポレーション 「ホテイやきとり」(タレ味・柚子胡椒味)
    5. 味覚糖株式会社 「宇宙用特濃ミルク8.2」
    6. 株式会社山本海苔店 「味付海苔」
    7. 福井県立若狭高等学校 「 サバ醤油味付け缶詰」
    8. 江崎グリコ株式会社 「SPACEグリコ」
    9. 越後製菓株式会社 「 切り餅」
    10. キッコーマン食品株式会社 「キッコーマン宇宙生しょうゆ」
    11. 亀田製菓株式会社 「 亀田の柿の種」(宇宙食)
    12. ハウス食品株式会社「ピーチゼリー」
    13. レトルトチキンカレー・ビーフカレー・ポークカレー
    14. 大塚製薬株式会社 「 バランス栄養食ブロックタイプ」(チーズ味)
    15. 三基商事株式会社 「プルーンエキストラクト」
    16. 株式会社ロッテ 「キシリトールガム」(ライムミント)
    17. マルハニチロ株式会社 「さばの味噌煮・イワシのトマト煮・サンマの蒲焼き」
    18. 三井農林株式会社 「粉末緑茶・粉末ウーロン茶」
    19. 山崎製パン株式会社 「羊羹」(小倉・栗)
    20. ヤマザキビスケット株式会社 「黒飴・ミントキャンディー」
    21. 理研ビタミン株式会社 「 わかめスープ」
    22. 尾西食品株式会社 「白飯・赤飯・山菜おこわ・おにぎり鮭」
    23. キューピー株式会社 「 マヨネーズ」
    24. 日清食品ホールディングス株式会社 「ラーメン しょうゆ味・カレー味・シーフード味」
  3. スペースからあげクンを食べる!宇宙日本食いろいろまとめ

JAXA宇宙日本食認証「スペースからあげクン」の歴史について

スペースからあげクン

おなじみのローソンのからあげクンは定番のレギュラー・レッド・北海道チーズ・レモンに加えご当地からあげクンも期間限定で食べることができる人気商品です。

そんなからあげクンが「スペースからあげクン」になるまでの歴史を紐解いてみましょう。

スペースからあげクンの開発には4年の歳月が

2017年2月にLAWSON社内で宇宙日本食の開発に取り組み始めました。

筑波宇宙センターの宇宙日本食担当の人と話し合ったり、タウンワークの激レアバイトの宇宙バイトで大学生に手伝ってもらい宇宙日本食の開発テーマが「からあげクン」に決まりました。

その後2017年10月にはJAXA主催のイベントで「スペースからあげクン」としてブースを設けてPRしました。同年12月には「からあげクンブラックホール味」を発売しています。

2018年7月にJAXA相模原の特別ブースでPRしたのち、翌月の8月に「スペースからあげクン」が宇宙日本食の一次審査に合格、2019年10月にプレ宇宙日本食に認証されました。

そして今回2020年6月8日に国際宇宙ステーション(ISS)の宇宙日本食認証を正式に受けて次回日本人の宇宙飛行士が宇宙へ飛び立つ時に持って行くことが決まっているようです。

宇宙でも食べられるように試行錯誤されたからあげクン

実に4年あまりの歳月をかけて完成した「スペースからあげクン」ですが、揚げ物ということもあり宇宙船内で食べ物の欠片が出ると機械の故障に繋がりかねません。

そこで今回宇宙で食べるからあげクンは、一口で食べられるように普段ローソンで販売されているからあげクンの1/2の大きさになっているそうです。

宇宙日本食の認証には粉末が散らばないか、衛生状態、製造施設の衛生管理がちゃんとできているか、1年半の保存試験実施などたくさんの課題をクリアする必要がありました。

その全てをクリアして誕生した「スペースからあげクン」食べてみたいですが、残念ながら一般販売は今の所計画されていないようです。

スペースからあげクン以外にの宇宙日本食ってどんなものが

宇宙日本食

まず宇宙食とは、国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士が持っていく食料のことで、その中でも日本で常日頃食べられているものを宇宙食にしたのが宇宙日本食です。

宇宙日本食のみならず、基本的に宇宙食は宇宙飛行士の健康維持のための栄養、高度な衛生状態の維持、長期保存や美味しさ、梱包材料の工夫など基準があります。

全てを満たさないと宇宙食には認証されないため、作るのはかなり大変なんです。
以前はアメリカ・ロシアのみが供給していました。

しかし現在は「ISS FOOD PLAN」が改定され国際宇宙ステーション計画のパートナー国は各国で宇宙食を供給することができるようになりました。

では実際にどんな宇宙日本食が食べられているのか、まとめてみていきましょう!

森永乳業株式会社 「 森永ミルク生活」(宇宙用)

市販に売られている森永ミルク生活と同じ栄養素が入っており、大人の粉ミルクとして宇宙飛行士の栄養と健康維持に役立っています。

中に入っている粉ミルクに水を注入して摂取するそうで、これなら宇宙でも栄養満点のミルクが飲めるので嬉しいですよね。

株式会社キシモト 「スペースまるとっとアジ」(燻製しお味)

九州の真鯵を燻製風に味付けし、干しており骨まで食べられるため宇宙飛行士のカルシウム不足にも対応してくれます。塩分も控えめで体に優しい宇宙日本食です。

食べ方はそのまま口に入れて食べるだけ!調理もいらないし栄養価も高いお魚が宇宙で食べれるなんてすごいですね。

宝食品株式会社 「ちりめん山椒」

その名の通り瀬戸内産のちりめんと国産の実山椒を佃煮にしたものでピリッと辛く、カルシウム豊富なのが特徴です。

食べ方はそのまま食べるだけなので、宇宙でも日本の山椒の味が味わえるようです。

株式会社ホテイフーズコーポレーション 「ホテイやきとり」(タレ味・柚子胡椒味)

タレと柚子胡椒味のやきとりで、国内産の鶏肉を炭火で焼いているので香ばしく栄養価も市販のホテイやきとり缶詰と同じです。

食べ方はそのままでも美味しいですし、宇宙船内の専用加温器で温めて食べてもいいようです。味が種類あるのもその日の気分で選べるので嬉しいですね。

味覚糖株式会社 「宇宙用特濃ミルク8.2」

お腹の調子を整えてくれるミルクキャンディで、乳果オリゴ糖が配合されているお菓子です。北海道産の生クリームがたっぷりで美味しい仕上がりです。

食べ方はもちろんそのまま食べるだけです。宇宙空間でもアメをなめることができるなんて、ぜひなめてみたいですね。

株式会社山本海苔店 「味付海苔」

上質な海苔にこだわって作った味付け海苔で、タンパク質やミネラルが豊富な一品です。日本人なら宇宙じゃなくてもどこでも食べたいですよね。

食べ方はそのままで、のりがパラパラと崩れないように工夫し宇宙食にするなんてすごいですよね!

宇宙に旅立つ

福井県立若狭高等学校 「 サバ醤油味付け缶詰」

これは高校生が先輩から後輩へと研究を引き継ぎながらHACCP(ハサップ)の衛生管理の技術を使って、12年かけて作った小浜市田島の新鮮な養殖マサバを使った宇宙日本食です。

食べ方はそのままでもいいし、宇宙船内の専用の加温器で温めて食べても美味しいようです。また、新鮮なサバの栄養がそのまま摂取できるのも嬉しいですね。

江崎グリコ株式会社 「SPACEグリコ」

その名の通り、宇宙で食べられるビスコです。レモン風味のするクリームとサクッとしたビスケットでできています。

食べ方がそのまま食べるだけです。宇宙でお菓子が食べられて、しかも江崎グリコ独自のビフィズス菌が配合されてお腹にも優しい宇宙日本食です。

越後製菓株式会社 「 切り餅」

越後製菓といえば切り餅、それを宇宙用に開発したもので普通の切り餅より薄くできています。材料ももち米と水のみで日本人には嬉しい宇宙食ですよね。

食べ方は宇宙船内の専用の加温器で温めて食べます。なるべく調理時間を短縮するために市販のものよりも薄いそうです。

キッコーマン食品株式会社 「キッコーマン宇宙生しょうゆ」

お醤油は日本人なら欠かせない調味料ですよね。宇宙飛行士用に市販のものより塩分25%カットしたお醤油で、1滴単位で出すことができるパウチに入っています。

食べ方は普通の醤油と同じで、食べ物につけて食べます。宇宙で醤油を食べるなんて宇宙飛行士になった人の特権ですね。

亀田製菓株式会社 「 亀田の柿の種」(宇宙食)

みんな大好き亀田の柿の種の宇宙食です。市販のものと同様にピーナッツも入っており宇宙でのちょっとしたおやつにピッタリです。

食べ方はそのまま食べます。ピリッと辛い柿の種が宇宙食になるなんて驚きです。

 

ハウス食品株式会社「ピーチゼリー」

常温で1年半も常温保存できる驚異のゼリーです。食物繊維も7.3gとたっぷり入っておりお腹にも優しい宇宙食です。

食べ方はそのまま開けて食べるので、地球上での食べ方と同じです。

レトルトチキンカレー・ビーフカレー・ポークカレー

無重力状態では味覚変動が起きるため、どれも少し辛口にしてあります。辛さレベルは5段階中レベル3です。

食べ方は宇宙船内の専用の加温器で温めて食べます。
普通は辛いと感じるカレーも宇宙では美味しく感じるのでしょうか?

大塚製薬株式会社 「 バランス栄養食ブロックタイプ」(チーズ味)

ビタミンA,B1,B2,B6,B12,ナイアシン,パントテン酸,葉酸,C,D,Eの合計11種類とミネラルがカリウム,カルシウム,鉄,マグネシウム,ナトリウム,リンの6種類が配合されています。

食べ方はそのまま食べます。他にもタンパク質や脂質、糖質を簡単に摂取できるため宇宙飛行士にはピッタリの宇宙食です。

 

日本の宇宙食

三基商事株式会社 「プルーンエキストラクト」

 

カリフォルニア産のプルーンを保存料、着色料なしで液状にしたものを梱包した宇宙食です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールを含んだ栄養価の高い食品です。

食べ方はそのまま吸って食べます。

株式会社ロッテ 「キシリトールガム」(ライムミント)

思うように水が使えない宇宙空間では歯磨きも大変です。そこで歯のことを考えて宇宙でも食べることのできるキシリトール配合のガムを開発しました。

食べ方は市販のガムと一緒でそのまま食べて味がなくなったら捨てます。

マルハニチロ株式会社 「さばの味噌煮・イワシのトマト煮・サンマの蒲焼き」

サバやイワシはカルシウムやDHA、EPAなどの栄養素が多く含まれる食材で、缶詰の中から液が飛び出さないように粘性のあるものになっています。

食べ方はそのままか宇宙船内の専用の加温器で温めて食べます。レトルトの技術を駆使しての常温長期保存を可能にしています。

三井農林株式会社 「粉末緑茶・粉末ウーロン茶」

宇宙での過酷な任務についている宇宙飛行士にもお茶を飲んで一息つく時間が必要です。そこで日本人が安心する緑茶とウーロン茶が宇宙日本食として開発されました。

飲み方は、粉末が入ったパウチに水を注入して飲みます。

山崎製パン株式会社 「羊羹」(小倉・栗)

もともと保存が効く練り羊羹ですが、厳重な管理を行うことで一年の長期保存が可能になりました。味は小倉と栗で、どちらも美味しそうです。

食べ方はそのまま食べます。日本の羊羹を宇宙で食べたらそれは特別な味がしそうですね。

ヤマザキビスケット株式会社 「黒飴・ミントキャンディー」

黒飴もミントキャンディーもふと舐めたくなることがありますよね。
宇宙でもアメを舐めることでストレス解消やリフレッシュ効果があるようです。

食べ方は飴なので地上と同じくそのまま口に入れるだけです。

理研ビタミン株式会社 「 わかめスープ」

液状粒子が飛び出さないように特殊な飲み口になっているパウチに入っています。天然ミネラルや食物繊維が豊富なため長期の宇宙滞在になる宇宙飛行士には栄養補給に効果的です。

食べ方は特殊なパウチの入り口からお湯を注入して飲みます。飲み口にわかめが詰まらないように細かく刻む工夫もされています。

尾西食品株式会社 「白飯・赤飯・山菜おこわ・おにぎり鮭」

アルファ米を使用しています。味覚変動が起きやすい宇宙で、最も食感や味が高度な低アミロース米を使用しています。

食べ方はお湯を注入して食べます。お湯を注入することで確実に美味しくお米を再現できる技術は素晴らしいですよね。

キューピー株式会社 「 マヨネーズ」

国際宇宙ステーションには、生野菜が届くこともありそれに調味料としてつけて食べたり、そのたお惣菜にもつけて食べたりします。

植物油に溶け込んだ酸素を取り除くことで、長期的に美味しく保つことができるようです。

日清食品ホールディングス株式会社 「ラーメン しょうゆ味・カレー味・シーフード味」

特許を取得したお湯を入れた後も一口サイズの塊麺と粘土が高く飛び散らないスープを採用しています。また、麺は宇宙船内で給湯可能な70℃で食べられるようになるのも特徴です。

食べ方はパウチにお湯を注入してから食べます。

スペースからあげクンを食べる!宇宙日本食いろいろまとめ

からあげクンが宇宙へ

今回はコンビニオリジナル商品として初めてLAWSONが開発した宇宙日本食「スペースからあげクン」をご紹介しました。
気になったので他の宇宙日本食も調べてみると書ききれないほどたくさんありましたよね!
(ホントはまだあります)。

宇宙日本食として認証されるには長い年月がかかります
ですが、たくさんの企業が挑戦し、宇宙飛行士の方たちのため努力しています。

今回はローソンでしたが、このように日本人なら誰でも馴染みのある飲食物を、宇宙日本食として様々な会社が宇宙食開発に貢献していることもわかりましたよね。

今後は宇宙への企業参入が増えてきていることから、もっと宇宙食のニーズが高くなって行くことが予想されます。そしてもっとたくさんの宇宙日本食が増えていくでしょう。

一般の人は食べられないのが残念ですが、もしかしたらJAXA主催のイベントなどでお目にかかることができるかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました