ふくらはぎと足首を細く!!同時痩せたい時の簡単な方法とは?

足痩せ ダイエット

スポンサーリンク



小学生の時から子持ちししゃものようなふくらはぎと、太めの足首を気にしながら過ごしてきました(^^;)

スラッとした脚の友達を見て強い憧れを感じていましたね。

生まれつきだから仕方ないと諦めていましたが、簡単な運動で脚痩せができることを知りました!

ウォーキングとストレッチを組み合わせたふくらはぎと足首のダイエット法をご紹介しますね。

女性の場合は、冷えによるむくみもふくらはぎや足首を太くしてしまうので、むくみ解消も一緒に行うと効果的です。

スポンサーリンク



ウォーキングとストレッチで痩せる簡単な方法

痩せる

ふくらはぎと足首を太くしている原因に皮下脂肪とセルライトがあります。

脂肪細胞の中に老廃物がくっつくと脂肪細胞が大きくなってしまいます。
その結果セルライトがついているふくらはぎや足首は太くなってしまうという仕組みです。

皮下脂肪を減らすためには有酸素運動、セルライトにはストレッチがおすすめです。

有酸素運動とストレッチを組み合わせて効果的に脚痩せを目指しましょう!

それでは運動とストレッチの正しいやり方をご紹介しますね(‘ω’)

おすすめ有酸素運動

ランニングよりも膝への負担が軽いウォーキングがおすすめです。
1回に継続して20分以上ウォーキングすることで皮下脂肪が燃焼され始めます。

ただし注意点があります。

ウォーキングは正しいやり方でしないと効果を期待することができません。
いかに上げる点に気を付けて歩いてみましょう!

●背筋を伸ばし少しあごを引きます。

●視線はキョロキョロさせずに先の方を見るようにしましょう。

●肩の力を抜き、腕は大きめに振ります。

●かかとから着地するよう意識します。

●地面から足を離す時は付け根で地面を強く押す感じです。

初めはぎこちなく感じると思いますがすぐに慣れますよ。
歩くスピードはいつもより速め、歩幅も広めを心がけましょう。

おすすめ脚痩せストレッチ

脂肪細胞に老廃物がついてしまったセルライトにはストレッチが効果的です。

テレビを見ながらでもできる簡単な足伸ばしストレッチをご紹介します。

●姿勢を正し、床に脚を伸ばして座ります。

●ふくらはぎを意識しながら、つま先を強く前に押し出していきます。

●限界まで伸ばしたら3秒程度キープします。

1回5セットを目安に行いましょう。
1日朝と夜だけでも良いので、継続することが大切です!

 

ふくらはぎと足首は、血行不良からくる「冷え」をなくすことも大切

足首とふくらはぎ痩せるために

ふくらはぎと足首が太る原因にむくみもあります。

むくみは余分な水分が排出されずにとどまっている状態です。足がむくんでいるとすごく大きくなってしまいます。つまり、足が太いという状態ですね。

冷えを解消することでむくみを改善することができます(‘ω’)

冷たい飲み物や食べ物を摂りすぎないなど食習慣にも気をつけたいものですね。
足痩せに効果のあるむくみ取りをご紹介します。

入浴+マッサージ

毎日の入浴を習慣にすることで冷え症を改善することができます。
発汗効果のある入浴剤を入れるとより効果的です。

入浴中に足の裏や足首、ふくらはぎを念入りにマッサージすることでむくみを撃退できます。

着圧ソックス

適度な着圧により血流をよくし、足のむくみを解消してくれます。

就寝中も履けるタイプを選ぶと翌朝ふくらはぎや足首がスッキリします。

サプリメント

あくまでも個人的な感想ですが、私が昔冷えによるむくみで悩んでいた時によく飲んでいたのがDHCのメリロートです。
飲むだけでふくらはぎや足首がスッキリするのを実感することができました。

入浴やマッサージも加えるとより効果的です。

温感タイプのマッサージジェル

クリームやオイルタイプもあります。
これが意外と気持ちよくて病みつきになるかもしれませんよ!

足に塗ってマッサージすると足全体がポカポカと温まってきます。

足首とふくらはぎを痩せる まとめ

足首とふくらはぎダイエット

実は私、子持ちししゃものようなぷよぷよ足に幼稚園の頃から思い悩んでいました。
最近までは仕方がないとあきらめていたんです…。

ただ、大人になっていろいろと試してみてウォーキングやストレッチ、入浴などを続けることでかなり見た目がスッキリしてきました。続けることが大事ですね!

好きな香りの入浴剤にするとリラックス効果もありますよ。

履いているだけで足のむくみを解消してくれる着圧ソックスもおすすめアイテムです!

習慣になれば特に苦ではなくなるので、継続して続けることで効果は表れるはずなので、諦めずに足痩せ頑張ってみませんか?

タイトルとURLをコピーしました