スマホ投資って何?初心者にもわかりやすく投資の始め方を解説!

スマホ投資 お金

スポンサーリンク



老後の生活や年金・・・将来のことを考えると、今からでも始めたい「投資」。

今、そんな投資がますます身近なものになってきているのをご存知でしょうか?

従来の投資は、ある程度の金額が必要となったり、手続きが面倒だったりとハードルが高いものでしたが、今や誰でも気軽に始めることができます。

そしてその最たるものが、「スマホ投資」。

スマホ投資はその名の通り、スマートフォン一台で投資ができるということです。

そこでここでは、今からスマホ投資を始める人に向けて使い方や注意点について解説します。

スポンサーリンク



まずは利用する投資サービスを選ぼう


スマホ投資には、実は様々なサービスがあります。

どれも有能なものばかりで、投資初心者でも安心して利用できます。
ここでは特に代表的な4つのサービスをご紹介します。

投資の目的にあわせて、自分に合ったサービスを探してみましょう。

①「WealthNavi」

ウェルスナビ株式会社が提供する「WealthNavi」は、オンライン上で資産運用プランの提案や資産運用の自動化を行う「ロボアドバイザーサービス」です。

投資の知識がなくても、アプリ自体が年齢や年収などを診断し、自分にあった運用スタイルを提案してくれます。

そして何といっても、国際分散投資をアプリで気軽にできるのが嬉しいポイント。

口座開設から入出金、売買手数料や為替手数料といった各種取引にかかる手数料は無料です。

②「ネオモバ」

ネオモバは、Tポイント(1ポイント=1円)を使って株式を購入できるサービス。

身近なTポイントが使えるということで、かなり挑戦しやすいのではないでしょうか。

また、積立機能を使って長期の資産運用をすることもできます。

③「LINEスマート投資 ワンコイン投資」

「ワンコイン投資」という名の通り、なんと500円から積み立てることができます。

さらに、積み立て頻度も選ぶことができ、平日プラン(週1回・週5回)と毎日プランから選択できます。

また、LINE Payの残高や銀行口座から自動で引き落とされるので、入金管理も簡単です。

馴染みのあるLINEを用いるということで、まずはこれから始めるのもおすすめです。

④「ファンディーノ」

未公開株を株式クラウドファンディングで購入できるサービスです。

企業の成長力を見極める必要があり、リスクが伴うので、やや上級者向けです。

ただ、投資案件はアプリによる厳しい基準をクリアしたもののみなので、将来性のある事業が多いです。

始める前におさえておきたい!スマホ投資の注意点は?

スマホ投資

次に、スマホ投資を始めるうえで知っておきたい注意点を見ていきましょう。

投資を始めるなら、メリットだけでなく、デメリットもおさえておく必要があります。
順を追って解説していきます。

時間を決めて利用する

スマホ投資は、その手軽さが最大のメリットですが、それが裏目に出ることも。

時間や場所を選ばないため、食事中やテレビを見ながらなど、つい「ながら投資」をしてしまいがちです。

そうすると、生活や仕事に支障が出るだけでなく、投資判断力の低下にもつながります。
投資時間を決めて、メリハリをつけて利用するようにしましょう。

アプリに任せっきりにしない

ロボアドバイザーは、一部の資産運用を自動化してくれますが、投資の全てを任せてしまうのは危険。ほっといてばかりではリスクに気づかない事もあります。

あくまでも投資判断は自分がするということを前提に、最低限投資について勉強するようにしましょう。

スマホのセキュリティ対策を念入りに行う

スマホ一台で投資をするうえで、セキュリティ対策はとても重要です。

具体的には、「画面ロックを設定する」「使用するデバイスを制限する」「ウイルス対策を行う」などです。

これによって、ログイン情報の漏洩や、ウイルス感染を防ぐことができます。

スマホ投資って何?初心者にもわかりやす解説! まとめ

スマホ投資

以上スマホ投資についてご紹介しました。スマホアプリで、少額から投資ができるということで、今とても注目されているスマホ投資。

さらにわかりやすいシステムで、アプリがしっかりサポートしてくれるということで、誰でも挑戦しやすくなっています。

学生で始めるという人も少なくありません。

ただ、投資は投資。しっかり知識を蓄えなければ、気づけば損をしていた・・・なんてことになりかねません。

そんな事態を防ぐためにも、アプリに任せっきりにせず、しっかりと自分の判断で投資をしていきましょう。そして最終的には、完全に自分の判断で投資先を選ぶことをおすすめします。

これからスマホ投資を始めるなら、まずは投資についてよく知ることが大事です。

勉強方法は、基礎的な知識ならネットで十分ですが、もっと理解を深めたいなら本やセミナーなどを探してみましょう。

投資アプリを使いこなせるようになったらこちらのものです。どんどん資産運用が楽しくなってくるはずですよ。

タイトルとURLをコピーしました