気になる猫背を治したい!どうすれば良い?猫背になる原因と対処法

猫背をなおす 日常生活

スポンサーリンク



スマホの使用や、パソコンワークなど、前かがみの姿勢になる事が多い現代人の悩みに増えているのが、「猫背や内肩」。

特に女性は、どんなにメイクやファッションにこだわってトレンドを意識していても、猫背で姿勢が悪いと、そんな努力も台無し(TдT)

姿勢は、日頃の生活の中で習慣づくもの。

現代の生活での猫背の姿勢は、癖になりやすいそうなので、気づいたらできるだけ早く対処することが大事です!!

スポンサーリンク



気になる猫背!セルフチェックも必要

猫背

まずは、自分の姿勢をチェック!!
そして、猫背の原因になる行動がみつかったら、そこのところをしっかり意識して改善すること!!
そうすることで、猫背を予防することができます^_^

「私猫背じゃなーい!!」って人。
居ますよねーʕ•ٹ•ʔ

でも、すごく気になる記事を見つけました!!

猫背のセルフチェック

①〜⑥のひとつでも当てはまればそれはもう、猫背認定なのだそうな_φ(・_・

①壁に背中を合わせて肩が壁につかない
②立っている姿勢で首が前に出ている
③肩こりがある
④深呼吸がしづらい
⑤靴のかかとの外側がすり減っている
⑥立っている姿勢で手のひらが内側または後ろ方向に向く

待て待て待て(ーー;)(ーー;)

肩こりがある!?
それって、ある程度のお年頃になったら、みんなあるでしょ??

っと思ったら…。

確かに、お年を召した方達…。
たいてい猫背じゃないのーー!!!!

…ってことは、私も??

なんて、考えた人いますよねー。

とりあえず。
猫背を治すといいことばっかりなのて、これを機に、取り組んでみましょう。

猫背って、マイナスばっかり!猫背の原因と改善策は?

猫背改善

まず、猫背って見た目がよくないですよね^^;

背中が曲がってると、やっぱり実年齢より上に見られたりしますし(;_;)

でも、それより大変!!
猫背から、体が歪んでしまったり、お腹がぽっこりして、背中にお肉がついてしまったり。

ホントに良くないことだらけ(汗)

お腹ぽっこりで背中に肉って…。
いわゆる中年太り的な…。

もしかして??
中年になって太るのは代謝の問題だけじゃないのかも…??

これは気になる!!

ところで猫背の原因ってなんなんでしょう?
色々しらべてみたけど、やっぱり日々の生活習慣のよう。

猫背の原因1 運動不足や普段の行動の癖

正常な姿勢を保つためには、脊椎周りの筋肉が重要な役割を果たしています!

運動不足になると、この脊椎周りの筋肉が弱くなってしまい、正しい姿勢を維持できなくなってしまうんです(¯―¯٥)

なので、立ったり歩いたりという、短時間の動きでも筋肉が疲れてしまって、姿勢を維持できずに猫背になることが…。

それから、座った時に骨盤が後ろに倒れた姿勢になっている

デスクワークの人なんかは、座って作業をしているうちに、だんだん骨盤が傾いてその状態のまま筋肉が固まってしまいやすい。

骨盤が後ろに傾く姿勢で、首や肩甲骨が前にでてしまって猫背の原因になるようです。

猫背の原因2 足をよく組む

足を組むって、足が長い人のイメージですが(笑)

でも、この座っている時に足を組むということが習慣になっていると猫背の原因に!!
足を組む姿勢は骨盤が傾きガニ股にもつながるそうなので、要注意です。
言われてみると足を組んでいるときは背中が丸くなっていることが多いですよね。

結果的に猫背になって、首や肩の慢性的なコリで血行も悪くなり、呼吸も浅くなって代謝もダウン…。

猫背を治すにはストレッチが効く

こんな大変な猫背。
特徴としては、肩が内側に入りやすくなります。
これは、肩甲骨が左右に開いてしまっているから。

すると、肩幅が広く見えて、なんだかガッシリした体型に見られがち。
まずは肩甲骨を引き寄せるストレッチで、肩を正しい位置に戻してあげると良いそう。

一時、「肩甲骨はがし」なんてストレッチ方法をよく耳にしてましたが…。
アレも良さそうですね!!

猫背改善で若返り!?

ねこぜ

なんと!!
女性には特に朗報^_^
猫背を治すと美しい姿勢だけじゃなく、痩せ体質にもなれるなんてうれしいメリットもあるそう!!!

さらに「マイナス5歳見え」とか。
記事によると、「マイナス10歳見え」なんて。

見た目年齢が激変するそうなんですよー(ㆁωㆁ*)
しかも。
頭痛・肩こり・腰痛などの解消にも!

これは、猫背対策今すぐやるべき!!

ストレッチができなくても隙間時間で猫背改善

猫背対策をしたくても、毎日忙しくてストレッチする時間がない人もいますよね。

そんな人におすすめ!

スマホを使う時って、下を向きがちですよね?
この時に、スマホを胸より上の位置まで上げてみてください
たったそれだけで、姿勢が全然違うんです!!

この時に、胸を広げて肩甲骨が開く感じをイメージすると更に2重丸です♪

つま先立ちをしながら、親指の付け根付近に重心をのせ、さらにこの状態から小指を浮かせて3分間キープ。

っていうのも、ちょっとした休憩時間に出来そう!

ただし、X脚の人は、身体に違和感を感じたら止めてくださいね。

猫背改善ベルトのようなものもあるみたいですが、まずは自分でできることから頑張ってみませんか?

タイトルとURLをコピーしました