楽天は置き配が便利!やり方の解説と使える便利グッズの活用法

楽天置き配 日常生活

スポンサーリンク



楽天の置き配が、色んなことを気にしなくて良いから便利なのはご存じですか?

配達の荷物を受け取るときに、あ~チョット~あ~ってアタフタするときありませんか?

寝ていたから髪もボサボサで出るのがイヤだな~とか、再配達してもらったのに間に合わない!とか、シャワー浴びるところなのに・・、いろいろな状況がありますよね。

スポンサーリンク



置き配ってどうすれば・・・

楽天の置き配は、家にいないときも、配達員さんと対面しなくても、宅配ボックスが無くたって事前に設定しておくだけで荷物を置いて行ってくれます!

置き配の基本的なやり方は、注文して置き場所指定したら、配達完了!
たったこれだけ!簡単すぎるっ!と思いますが、実際に簡単なのです。

でも簡単すぎて、どうなの?大丈夫?盗難されない?と思うことがありますよね?

確かに、日ごとに盗難も増加しているので、気をつけなければならないことも増えてきています。
補償や盗難対策など、突然の出来事にも対応できるように自己防衛は必要です。

置き配の便利グッズもありますが、置き配の仕組みをしっかり把握して活用することが重要なので、もう少し詳しくご紹介いたします。

楽天の置き配は便利で再配達不要!やり方も簡単!

置き配で再配達不要

楽天の置き配は、住居の玄関前などの管理領域内で指定した場所に、荷物を届けてくれるサービスです。
配達時間にあわせて在宅しておく必要がなく、配達員と対面することなく荷物の受取が可能です。

楽天置き配サービスの利用条件

楽天の対象ショップで注文金額が1万円以下かつ医薬品を含まない商品をクレジットカードなどの前払いで注文します。
医薬品を含む注文や代引き、NP後払いの注文は対象外です。

配達方法のやり方

楽天のウェブサイトを見てみましょう。

「配達状況、再配達、置き配申込」欄から、置き配申込をします。

「置き場所指定」が表示されるので、これで完了です。

置き配できる場所

・玄関前
・OKIPPA
・ガスメーターボックス
・自転車カゴ
・宅配ボックス

のうち2ヶ所まで置き配指定できます。

しかしオートロックのマンションやビルなどは指定できません
マンションの共有スペースや天候の影響を直接受ける屋外スペース、その他置き場所として適さないと判断された場所の指定はできません。

置き配された後はどうなるの?

配達時はインターフォンを押さずに置き配した後、置き配完了した旨を記載した不在票がポストに投函され、その後15~30分を目安に配送完了通知が配信されます。

配送状況の管理のために、配送員は指定場所に置いた荷物の写真を撮りますので、同意できない場合は通常の配達方法になります。

これで髪がボサボサでも大丈夫!いつでも荷物を受け取れるし、再配達も不要ですね。

置き配で盗難にあったら!!どんな対策をすれば良いの?!

置き配やり方

置き配が広まるにつれて、荷物を狙った盗難被害も増えてきています。

帰宅時間が遅くなって荷物を室内に入れるのが遅くなると、盗難の心配もありますよね。
置き場所によっては盗難以外にも紛失や破損なども気になるところです。

楽天の置き配は、Rakuten EXPRESSが配送時に天候変化などに対して、荷物をビニールで保護しています。
そして、置き配申込時の同意内容により、指定場所へ配達完了後に発生した事象は補償対象外になっています。なので、配達後の同意は慎重にした方が良いです

置き配は盗難が一番のネック

置き配は便利だけど、色んなことを考慮して自己対策と自己防衛が必要かもしれません!

アメリカでは置き配された荷物を狙う、ポーチパイレーツと呼ばれる盗難事件が多発していて、配達員の車を尾行して品物を狙うこともあるそうです。

警察は利用者の防犯意識を高めるために、荷物は人目につきにくい受け取り場所の指定をすることや、早く荷物を引き取るように注意しています。
しかし、荷物が届かないのか、盗まれたのか判別しにくいケースも多く捜査が難しいようです。

さて、どうしましょうか・・・

楽天の置き配で使える安心を確保できる便利グッズ活用法とは?

盗難

楽天では置き配のキャンペーンでOKIPPAという専用バッグを無料配布していました。

OKIPPAとは、置き配を利用したときに玄関口に吊るしておくだけで荷物が受け取れる置き配バッグです。
玄関先に付属のワイヤーとカギでOKIPPAを設置すると、配達員はOKIPPAに荷物を入れてカギをかけてくれるので安心です。

OKIPPAの付属品の初期不良や不具合は無償交換が可能で、カスタマーサポートに置き配バッグの不明点や相談ができます。

※Okippaに関しての詳細記事はコチラにまとめてあります
>>>置き配バッグは盗難効果がある?Okippaを有効活用!

OKIPPAのアプリからプレミアムプランに加入するだけで、30日100円で上限30,000円まで補償が受けられる置き配保険があるのでさらに安心です。

盗難にあったら24時間以内に報告し、被害にあった商品を再度購入します。
1週間以内に警察に届けを出して必要書類を受け取り、書類の内容をOKIPPAカスタムカーサポートにメールすると、商品代が返金されます。

その他にも活用できるサポートなどは?

他にも宅配ボックスは、折り畳み型やワイヤーがついているものがあります。
日本宅配システムは宅配システムあんしんサポートに加入すると荷物の補償を受けることができます。

宅配システムあんしんサポートは、機種や契約内容により異なりますが、1ボックス5~10万円、1事故あたり15~30万円補償されます。

置き配の荷物はOKIPPAを使うことで安心できますが、その間、帰宅していないことも分かってしまうので、早めに取り込むことも非常に重要ですね!

楽天は置き配が便利!やり方の解説 まとめ

置き配の便利なサービス

楽天は置き配が便利で、OKIPPAを使うとカギもついているし補償もあるので安心ですね。
でも盗難や被害に遭わないために、配達後は早めに取り込みましょう!

置き配も今のところは、宅配ボックスやOkippaが無い場合は長期保管は危険なので、高価な商品の場合は特に要注意!その場合はやはり直接受け取ることをおススメします。

新しく便利なサービスができることで、常に防犯について見直すことが大切ですよ。

既に利用が進んでいる国などの注意点を参考に十分な対策をして、置き配を便利に使って安心して暮らしましょう。

タイトルとURLをコピーしました