育児がうまくいかない!イライラする!子育て中の手抜きのススメ!

育児の悩み 子育て

スポンサーリンク



家事をしながらの育児は、ちょっとのことでうまくいかないと、イライラしてしまうことがありますよね。

負のスパイラルで気力や体力を使い果たし、苛立つ気持ちをどこにぶつけたら良いのかと、精神的に追い込まれていませんか?

実はみんな同じように悩んでいます!
お腹減った、まだ遊ぶ・・子供のイヤイヤにこっちがイヤだと思うことや、自分が自分でいられなくなる・・みんな同じ経験をしてます。

手抜きだってみんなしていることですよ!あなたは、手抜きをしていますか?
みんなと同じように育児のつらさを経験してるなら、手抜きも経験しなきゃ損!

当然やらなきゃ!手抜き!誰が何と言おうとやるべき!

何が悪いのか分からなくてイライラが限界にきても、育てる方法はいろいろあります。
育児をしている人の対処法を見てみましょう!

スポンサーリンク



育児がうまくいかなくてイライラ~実はみんな同じことで悩んでる~

育児

男性も女性も育児について、子供はカワイイけど、いつもカワイイ、カワイイネ~なんて言ってらんないですよね。

誰だってイライラが爆発するし、育児がうまくいかなくて心に鬼がいるーと思うことだってあるのです。そして、子供にイライラして当たると、なぜ当たってしまったのかと自己嫌悪に陥ります。

そんなの、「育児でイライラしない人」なんて、そんな人いないですよ~!!
それに、子供の年齢によってイライラの原因も異なるし、経験済みのことなら「あ~それ、わかる~うちもそうだった~」ってなります。

イライラの原因をあげると・・・

よくある育児中イライラする瞬間をあげてみます。。。

子供が寝ないから自分も眠いのに寝られない!

でも、離乳食、家事や仕事、いろいろすることは山盛り。
身体がだるいとちょっとのことでもイラ~ッとしますよね。

魔の2歳児にペースを乱される!

子供の意志が強くなり、あのイヤイヤ期の到来により言うことをきかず。
物事すべてがストップして前に進めない。

ある意味、子供より自由な夫の存在

この意見が一番多いかも知れませんが、休みの日はゆっくりしてるし、飲んでくる!と言って外出し、おまけに手伝うと言ってくる言葉が腹立つ!

少しだけ取り上げても思い当たるところがありませんか?
実はみんな同じようなことでイライラして悩んでいることが多いのです。

育児でイライラ。みんなもしてる手抜きも取り入れる!

育児でイライラしたら・・まず、心の余裕をもつ、そして気晴らし、最後に自分の気持ちをプラスにかえる!

言葉ならすごく簡単だけど、育児イライラ真っただ中にいると、そんな気分にもなれない。
だけど、みんなが手抜きで少しずつ乗り越えているから、ダイジョーブ!!

掃除や料理、家事なんて手を抜きまくる!
ササッと掃除で料理もたまには総菜を買って楽しましょ!テキトーで良いのです。
子供が遊んで良いもの以外は、手の届かないところに隠して置いておくと良いですよ。

しっかり育児しないといけない!離乳食は手作りしないといけない!なんて考えなくていい!
もっと気楽に考えて育児する方が楽しいし、自分が犠牲になることも、我慢も必要ありません。

気晴らしもしっかりと

気晴らしに、気心が知れた友達と会って話すことや、お母さんに相談してみましょう。
そして、自分の感情をプラスにできるようにコントロールしていくことが大事です。
とりあえず、育児でイライラしてきたら、ちょっと離れて落ち着くことも必要です。

自分で自分を褒めて書き留めることで、自分の良さや頑張りに気づくことができます。

「今日は子供に3食ごはんを食べさせることができた!頑張った!私」
「掃除は大雑把だけど、その時間分は子供としっかり遊んであげられた!スゴイ!私」

当たり前のようにしてることも、実は結構大変だからエライよ!って、意図的に自分を褒めると幸福感が芽生えます

何が悪いの?うまくいかなくてイライラが限界にきたときは、こうしよう!

子育て

何が悪いの?なぜ育児がうまくいかないの?どうしたらいいのと悩みますよね。
みんなわからない、正解なんてないと思います。
ただ、子供のことを考えて、こうすれば良いかな?ああしようと考えているうちに、意外なほどうまくいくようになっています。

泣き続ける子供の対処法も沢山ありますので、いろんな方法を片っ端から試してみると、パッと泣き止むのを発見できるかも!
子供を抱っこしてみると、子供も思いっきり泣いてスッキリするみたいで、なんでも迷ったら片っ端からやってみると、思わぬところでうまくいきます。

それでも育児がうまくいーかーなーいー!!イライラするぅーーと限界にきたら、まずひと休み。
まず、頑張らないといけないって一人で考えなくて良いんです。

1人の時間も作ること

24時間育児をしていると疲れるのも当然だから、だれか人に頼って少しでも一人の時間を作りましょう。
頼る人がいないときは、各自治体が育児援助をしている、ファミリーサポートセンターがあるので利用してみるのも良いですよ。

家族や友人、支援機関、自治体、医療機関など、頼れるところにはどんどん頼って良いのです!
究極は、まったく知らない人でも頼ったら意外と助けてくれますよ。私は頼られたら助ける。

そして、周りに悩みを打ち明ける人がいないなら、自治体で子育てに関する相談窓口で、保健師さんやカウンセラーなど専門職員が相談にのってくれます。

そのために人はいるのだから、一人で抱え込まずに話しましょ!

育児がうまくいかない!イライラする!ときの対処法 まとめ

うまくいかないとイライラする育児だけど、無邪気にイヤイヤって言いながら元気に動き回って健康に育ってくれているのです。

育児に関しては、人それぞれの環境が違うのでこれが正解という事もありません
自分が思っているのとちょっと違うという事もたくさんあるでしょう。
後になればすこーしずつわかりますが、イライラするのはしょうがない事であって、誰もが通ってくる道のりなんです。

ある程度の手抜きは育児する上でとても大切なことですよ!

あと数年で手もかからなくなっちゃうと、小さいワガママなちびっ子と一緒の時間を過ごすのは今だけ!その時には少し寂しささえ覚えます 笑

だから、いつか育児でイライラしたけど手抜きもしたし、子供が元気だからそれで十分!そんな風に思える日が速く来ると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました