Gotoトラベル予約サイトは早い者勝ちに!?プラン打ち切りに?

Gotoキャンペーン現状 気になる情報

スポンサーリンク



コロナ禍の観光復興に向けて始まったGotoトラベルキャンペーン。

10月から対象地域になったことで、東京都民の方たちは待ちわびていたのではないでしょうか。そんな最中、不穏なニュースが流れ世間は騒然としました。

それが、「大手旅行予約サイトがGotoトラベルキャンペーンの割引上限引き下げ」というもの。

10月9~10日にかけて、じゃらんや一休などの大手旅行会社が突如割引額を引き下げることを発表したのです。(注:現在は戻っています)

さらに、いくつかの宿泊予約サイトでGotoトラベルキャンペーンが終了となりました。

特に東京都民の方々は、せっかく対象地域となったのに・・・と、がっかりしましたよね。

今現在、割引率は元に戻っているものの、今の状況を考えるともしかするとトラベルキャンペーンの終わりは間近かもしれません

そこでここでは、早い者勝ち状態となっているGotoトラベルキャンペーンの現状や開催期間についてご紹介します。

スポンサーリンク



多くのサイトで割引額引き下げや打ち切り・・・早い者勝ち状態!

10月10日、じゃらんを初めとした大手旅行会社で、Gotoトラベルキャンペーンの割引額が引き下げられました。

これを受けて、多くのすでに予約をしていた人や予約をしようとしていた人たちが困惑しました。

例えば、ヤフートラベルや一休.comでは、割引上限を14000円から3500円まで引き下げました。(注:今は戻っています)

その原因としては、10月1日に東京を対象地域に追加したことで、予算を使い切ってしまったためとされています。

10月13日に割引額を引き下げた事業者に対して、再度国から予算が振り分けられ、14日には元通りとなりました。

とりあえず安心しましたが、またいつこのようなことが起こるかわかりません

各事業者の予算消化状況によって、予定より早くキャンペーンが終了する可能性もあります。そう考えると、もし旅行を考えているなら早めに予約をする必要があるということになりますね。

まさに、「早い者勝ち」の状態ということです。

今から予約しても間に合う?Gotoトラベルのキャンペーン期間はいつまで

Gotoキャンペーン

ここまで、Gotoトラベルキャンペーンの現状について見てきました。

ここで気になるのは、いつまでGotoトラベルキャンペーンを利用できるかということ。

キャンペーンの終了日は、旅行内容によって変わります。

各条件での終了予定日は?

 宿泊を伴う旅行のキャンペーン終了日
宿泊を伴う旅行は「2021年2月1日(チェックアウト日)」に終了予定です。

②  日帰りの旅行のキャンペーン終了日
日帰りの旅行は「2021年1月31日」に終了予定です。

③ 修学旅行のキャンペーン終了日
修学旅行は「2021年3月15日」にキャンペーン終了予定です。上記宿泊・日帰り旅行と異なり、修学旅行のみ特例で3月までキャンペーン対象となっています。

ただ上述したように、国のGotoトラベル予算を使い切ってしまえば、その時点でキャンペーン終了となります。

現在事務局が予算をチェックしており、一気になくなるということはないようですが、ある程度終了日が早まる覚悟は必要になりそうです。

ただ、仮に予約サイトでキャンペーンが終了していても、キャンペーン期間内であれば、直接宿へ予約すればサービスを受けられることがあります。

また、地域共通クーポンの金額は変わらないので、その点は安心できますね。

Gotoトラベル予約サイトは早い者勝ち!? まとめ

go toキャンペーンでお得に旅行

以上、Gotoトラベルの現状、終了日などについてご紹介しました。

割引やクーポンによって、かなりお得なサービスを受けられるGotoトラベルキャンペーン。

旅行好きの方にとっては、またとない旅行のチャンスですよね。

すでに何度も利用している、という方も多くいるはず。
しかし、日本中から注目されていることもあり、その予算はかなりのスピードで消費されています。
もしかすると、ゴートゥイートや商店街、イベントなども予算達成になることも考えられます。

観光業界からは嬉しい悲鳴が上がっているものの、キャンペーンの終了はもう間近かもしれません。
一方で、さらに延長することも選択肢にはあると言われてもいます。

まだまだ「暗中模索」な状態が続くGotoキャンペーンですが、少しでも早く利用するのに越したことはありません。

いざ予約しようとしたらキャンペーンが終わってしまった・・・なんて事態は避けたいですよね。

Gotoトラベルキャンペーン終了予定は翌年1月末。

感染防止対策はしっかりとしつつ、これを機にお得な旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました