Gotoの電子クーポン紙クーポンには変更不可。予約サイト別の対応は

クーポン 気になる情報

スポンサーリンク



コロナ禍による観光事業の復興、新しい生活様式下の旅行支援を目的として始まった、「Gotoトラベル」。

10月1日からは、ついに東京も対象地域となりました。

すでに利用した方や、利用する予定があるという方も多いのではないでしょうか?

※4種類あるGotoキャンペーンについてはコチラの記事で解説してます
>>>go toキャンペーンの対象範囲は?飛行機や電車代も使えるの?

スポンサーリンク



あらためて、Gotoトラベルの概要は

旅行の値引きは?

① 国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援します。
② 給付額の内7割は旅行代金の割引に3割は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与します。
③ 一人一泊あたり2万円が給付上限となります。日帰り旅行については1万円が上限。
④ 連泊や利用回数の制限はありません。

今見ても、かなりお得なサービスであることがわかりますね。

しかし、ここで注意してほしいのは、②の地域共通クーポン

実は、予約サイトによって電子クーポンと紙クーポンがあり、そのどちらかによってサービス内容が異なるのです。

そこでここでは、地域共通クーポンの種類や受け取り方についてご紹介します。

これからGotoトラベルの利用を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

Gotoクーポンは電子か紙か・・・予約サイトによって違う!?

まず、地域共通クーポンとは、旅行代金の15%相当額をクーポンとして受け取れるというGotoトラベルのサービスの一つ。

ご当地のお土産や食事はもちろん、交通機関などにも使える、とてもお得なクーポンです。

このクーポンには、ホテルのチェックイン時に受け取れる「紙クーポン」と予約サイト上で発行される「電子クーポン」があるのをご存知でしょうか?

一見、大差ないように見えますが、実はそれぞれメリット・デメリットがあるのです。

各クーポンのメリット・デメリット

紙クーポン
◯取扱店舗が電子に比べて多い
◯スマホがなくても使える
◯ご年配の方でも使いやすい
×発行事業者が少ない

電子クーポン
◯(事業者の方の)管理が楽
◯非接触のためコロナ感染防止になる
×取扱店舗が紙に比べて少ない
×会計時にスマホの操作が必要

こうして見ると、管理のしやすさは電子が勝りますが、より多くの店舗を利用したいなら紙を選んだほうが良いようです。

実際に、紙クーポンの取扱店舗は電子クーポンの2倍にものぼります。
これには、登録する業者側によるものが多いようです。紙クーポンの方が登録するときの壁が低いという事が言えるでしょう。

一方、扱える事業者側にとっては電子クーポンの方が便利。会計も、スムーズに進みそうです。

ですが、使う側にわかりにくい事や、その都度確認することが必要だったり、最近では不正行為も生まれているようです。

※電子クーポンに関して詳細を解説しています。詳しくはコチラの記事をどうぞ
>>>Gotoトラベルの電子クーポンが分かりにくい!使い方の解説と使える目印は?

それぞれの性質がわかったところで、どの予約サイトがどちらのクーポンを発行しているのか見ていきましょう。

中には、申し込み方法によって変わる場合もあるので、予約時に確認しましょう。

予約サイトによる各クーポンの発行状況

・紙クーポン:じゃらん、楽天、STAY NAVI
・電子クーポン:ヤフートラベル、一休.com、日本旅行、ANAトラベラーズ、JALパック、Relux、dトラベル、ゆこゆこ、るるぶトラベル
・申込方法によって異なる:JTB、近畿日本ツーリスト、HIS

以上のように、各予約サイトでは電子クーポンが主流です。

もし、クーポンを使って行きたいお店が紙クーポンのみの取り扱いなら、紙クーポンを発行するサイトから予約することをおすすめします。

直接ホテルなどに予約した場合には、紙クーポンでの対応となります。
金額など、詳細は予約先の宿泊施設に確認しておきましょう。

クーポンはどうやって受け取るの?電子・紙それぞれの受け取り方

地域共通クーポン

最後に、クーポンの受け取り方をご紹介します。

特に電子クーポンは、自分でサイトから発行する必要があるので、よく確認しておきましょう。

電子クーポンの受け取り方

電子クーポンを配布する事業者で申込みした場合は、チェックイン当日の15時(日帰りの場合は12時)から受け取ることができます。しかし当日予約の場合は、電子クーポンが発行されない場合があるので注意しなければいけません。

① 旅行会社等の予約確認メールや予約確認照会で電子クーポン受取に必要な情報を確認し、代表者がクーポン受取サイトへアクセスします。

② 受取に必要な下記の情報を入力してログインします
・旅行会社のID
・予約番号・受付番号
・初泊の宿泊施設がある都道府県(日帰りの場合は主たる目的地)

③ マイページにクーポン残高が表示されます

使用時は、店舗のQRコードを読み取り、店員に提示して使います。

紙クーポンの受け取り

旅行事業者や宿泊施設によって異なりますが、原則旅行会社窓口で申し込んだ前は出発前、添乗員付きの旅行などでは当日に渡されます。

また、宿泊施設へ直接予約をした場合は、チェックイン時に渡されることが多いです。

〇注意
・印字された利用エリアと有効期限の範囲内で利用可能です
・お釣りは出ません

Gotoトラベルキャンペーンのクーポン まとめ

ゴートゥクーポン

以上、Gotoトラベルの地域共通クーポンについて解説しました。

どちらにせよとてもお得なクーポンですが、紙を選ぶか電子を選ぶかが、サービスを受ける際にかなり重要なことがわかりますね。

特に、計画を立ててクーポンの使い道を考えている場合には、扱う業者によって発行されるクーポンが違うので確認が必要です。
個人的には、紙クーポンの方が使い勝手が良いのでこちら がおススメですね。

まだまだ予断を許さない状況ではあるものの、少しずつ新しい生活に慣れてきました。

そんな中で、旅の形も新しいものとなりつつあります。

今しか利用できないGotoキャンペーンで、ぜひお得で充実した旅を計画してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました