Gotoィベントキャンペーンの対象は?映画や舞台も含まれる?

イベントお徳 気になる情報

スポンサーリンク



新型コロナウイルス感染拡大から半年以上がたち、少しずつ、「withコロナ」の新生活様式が形作られています。

そんな中始まった「Gotoキャンペーン」。

すでに利用した方もいるのではないでしょうか。

Gotoキャンペーンには、Gotoイート・Gotoトラベル・Gotoイベント・Goto商店街の4つがあります。

今回は、その中でも「Gotoイベント」についてご紹介します。

GotoイートとGotoトラベルは身近だけれど、Gotoイベントはまだあまり浸透していない印象があるのではないでしょうか。

どんなイベントが対象なのか、いつから始まるのか・・・Gotoイベントの気になる点を見ていきましょう。

スポンサーリンク



知らないと損!?Gotoイベントキャンペーンって?

Gotoキャンペーン

 

Gotoイベントの趣旨は、他のGotoキャンペーンと同様、コロナウイルス感染拡大により甚大な経済的影響を受ける文化芸術・スポーツ業界支援です。

また、これを機にコロナ感染防止対策を取り入れた、「新しい生活様式」での事業活動推進と定着も目的にしています。

Gotoイベントキャンペーンの内容は?

具体的な内容は、以下の通りです。

① チケット代金の割引
② 会場等での物販で利用できるクーポン等の付与
③ 別のイベントやエンターテインメントのチケット購入のみに利用できるポイント等の付与

支援額は、チケット代の2割相当(2000円上限)。グッズなどにも使えると考えると、かなりお得ですよね。

対象期間は、基本的に2020年10月29日~2021年1月31日です。

ただし、感染拡大の状況や予算などによって打ち切られることもあります。

つまり、他のGotoキャンペーンと同じように、「早い者勝ち」となりそうです。

全てのイベントが対象なわけではない!?映画や舞台は?

それでは、どんなイベントが割引の対象となるのでしょうか?また対象外のイベントはあるのでしょうか?

これから利用する人は、ぜひ知っておきたいですよね。

Gotoイベントの対象の一例

〇対象のイベント
・音楽コンサート
・美術館
・遊園地
・伝統系術
・博物館
・展示会
・演劇
・映画館
・試合観戦
・スポーツイベント

以上が、一例です。

対象のイベントは、「国内で不特定かつ多数を対象に優勝で行われる行事」です。

上記の他にも、無観客ライブ配信など、コロナ禍での新しい形式のものも支援対象となるとのこと。

これを機に挑戦してみるのもいいですね。新しい趣味と出会えるかもしれません。

さらに、Gotoトラベルキャンペーンとの併用も可能。

遠方の気になるイベントに参加しつつ、現地で観光や食事もお得に楽しめてしまいます。

ここまでお得になるのは、間違いなく今だけ。

対象外のイベントは?

対象外となるのは、ファンクラブなどの「参加者が限定されるイベント」や「移動や宿泊が主目的のイベント」など。

シーズンチケットや年間パスポートも対象外です。

また、5名を超える団体のチケット購入も対象外となるので注意しましょう。

チケットは普通に買っていいの?Gotoイベント利用の手順とは

ゴートゥクーポン

それでは、実際にGotoイベント利用までの流れを見ていきましょう。

対象のイベントのチケットを購入することを前提にして、割引やクーポンが付与されるのは、以下の2通りのパターンです。

① チケットを2割引きで購入
販売サイト、対象チケット販売店、イベント会場等でチケットを割引価格で購入する方法です。

こちらは、最初からチケット代金の最大2割に当たる金額が割り引かれているパターンです。

② チケット価格2割相当のクーポンが付与される
チケットを定価で購入し、アーティストのグッズや展覧会のグッズ購入時に使えるクーポンがもらえるパターン。

チケット予約サイトで使えるポイントが与えられるパターンもあるようです。

購入方法は普段通りですが、キャンペーン対象の予約サイトや販売店を選ぶのがポイントですね。

また、どのような形式で割引されるのかもチェックしておくと良いでしょう。

Gotoィベントキャンペーンの対象範囲と購入方法 まとめ

イベント

以上、Gotoイベントキャンペーンについてご紹介しました。

映画や演劇、スポーツイベントまで幅広く割引対象となることがわかりました。さらに、GotoトラベルやGotoイートと併用できるのも、かなりポイントが高いのではないでしょうか。

3月から加速したコロナウイルス感染拡大。

突然の事態に、楽しみにしていたコンサートや演劇が中止になってしまったという人も多いのではないでしょうか?このキャンペーンを利用して、その無念が少しでも張らせると良いですよね。

またもちろん、中止にしたイベント主催者側も、コロナウイルス感染拡大は手痛いダメージとなりました。まだまだ困難な状態ではありますが、このキャンペーンが大きな一歩となるはず。

キャンペーン第一弾は、ユニバーサルスタジオジャパン。

11月4日から12月31日までの入場券を対象としているので、早速チケットサイトやローソンで購入しましょう!

タイトルとURLをコピーしました