「チコちゃんといっしょに課外授業」が面白い!Withコロナの新たなカタチ

質問 オンライン

スポンサーリンク



ボーっと生きてんじゃねーよ!でおなじみの「チコちゃんに叱られる」が、課外授業しているの、知ってますかーー?

今、子供たちが修学旅行や遠足、社会見学などで学ぶ機会が制限されているので、コちゃんが課外授業で様々な文化施設を楽しく紹介しています。

学生の頃の課外授業って退屈で仕方がありませんでしたが、今頃になって社会見学で行ったところに改めて行ってみたい・・ということはありませんか?

チコちゃんの課外授業は、様々な施設の魅力を分かりやすく、好奇心をくすぐるような方法でライブ配信をしているのです。

全国各地の文化施設の活性化も兼ねていますが、行ったことがある施設や、行ってみたい場所など魅力がいっぱいあります。

“チコちゃんといっしょに課外授業”について、もう少し詳しくご紹介します。

スポンサーリンク



「チコちゃんといっしょに課外授業」は興味津々!ホンモノが見たい衝動に!

課外授業を見る

“チコちゃんといっしょに課外授業”では、福井県立恐竜博物館、MOA美術館、吉田都さん、大塚国際美術館など、なかなか良いところをチョイスしています。

子供の頃に発掘体験や国宝級の美術品など、オリジナルの迫力に触れる経験はとても良いですよ!
発掘体験なんて興味津々です!大人になってもしてみたいですよね!

世界の恐竜博物館や国宝クラスの美術品、吉田さんの初監督公演など興味がある人は嬉しいのではないでしょうか?

現在準備中の「北大総合博物館」も、かなり魅力的です。
北海道大学総合博物館は、1929年に完成した建物は趣があって良い雰囲気です。

リニューアル後は、触れることができる展示や体験型の展示などで楽しめるようになっています。

博物館にある化石のほかに、建物自体も歴史があり緻密で繊細な建築物は、見るだけでもいろんな刺激を受けそうですね。

ライブ配信では「ダーウィンが来た!」のヒゲじいも登場するので、ウェブ会議に参加するなら早速エントリーしましょう!
チャットでも質問できるので、自宅からいろいろ知りたいことを直接聞くことも可能です。

研究室に潜入し道内各地の大量の化石標本を観察して、化石のクリーニングなど恐竜研究の体験リポートをするそうです

はじめは北海道で恐竜?化石?と思っていたのですが、国内最大級、恐竜の全身骨格の化石などが発見され注目を集めています。

化石のクリーニングとか、してみたい~と思っていたので、とても気になる内容ですよ!

「チコちゃんといっしょに課外授業」の質問と解説がユニークで面白い!

質問

すでに配信は終了していますが、歌とトークのライブステージ「びじゅチューン!ライブ」は美術館に収蔵されている国宝を紹介しています。

MOA美術館の「色絵藤花文茶壺」や「紅白梅図屏風」、手鑑「翰墨城」に隠された秘密などをクイズ形式で絵画を解釈します。

びじゅチューン?と思ったら美術館で行うステージなので、びじゅチューン・・
様々な催しや質問コーナーなどで大盛り上がり!
びじゅチューン、今後も期待できます!

大塚国際美術館では有名な肖像画の人物にコスプレをした方がステージでダンス!
ミレーの「落ち穂拾い」に扮した姿で紹介するなど斬新です。

恐竜博物館の質問コーナーでは、マニアックな質問をユニークに解説したり、恐竜が生きていたころの生活を再現したり、面白い内容になっています。

バレエの吉田都さんが新国立劇場バレエ団で、舞踊芸術監督として初作品の「ドン・キホーテ」を映像配信しています。
リハーサル風景や吉田都さんへの質問など、配信期間延長が決定しました!

スゴイですよね。吉田都さんは最後の公演を見ていないので、本当はバレエをみたいですが十分魅力的な内容です。

「チコちゃんといっしょに課外授業」のチケット購入や配信方法とは?

チケット

チコちゃんといっしょに課外授業の配信視聴やチケットの購入は、会員登録が必要です。

①イベントレジストのページで“新規会員登録”をします。
②チケット販売開始後、イベントレジストで配信チケットを購入!
③イベントレジストのマイチケットページにある遷移リンクから視聴ページに移動すると配信を視聴できます。

ライブ配信開始前ならキャンセルは可能で、ライブ配信を見逃したときは、ライブ配信の見逃し配信を期限内なら何度でも見ることができます。

ただ、この課外授業は、ライブ配信をテレビで視聴することができません。
見逃し配信は「J:COMオンデマンド」でテレビ視聴が可能です。

j:COMオンデマンド視聴ページ>>>https://linkvod.myjcom.jp/video/1290426

ライブ配信の変更などは、メールや公式ホームページ、ツイッターでお知らせがあるためマイチケットページなどもあわせてチェックする必要があります。

なーーんだか、面倒な気もしますが、これがWithコロナの新たなカタチでしょうか。
これから先、通常の生活が戻ってもデジタル化は進んでSNSなどのツールが必須になるのでしょうね!
慣れなきゃいけないトコロですね!

チコちゃんといっしょに課外授業 まとめ

課外授業を配信

チコちゃんといっしょに課外授業について、いろいろご紹介しましたが、内容の濃い課外授業ですね!

今の小中学生や高校生が興味をもつ?それは分かりませんが、ぜひホンモノを知ってほしいですね。
きっと、知的好奇心が刺激されて、知っているだけでも良い内容ですよ。
意外に大人が楽しめる内容かも知れません

いろんな機会があるときはチェックして取り込みましょう!
そこは、やはりNHKだから要所をおさえていますので!

多くの情報を仕入れて実際に見ると、きっと嬉しくて感動しますよ!

タイトルとURLをコピーしました