バレンタインデーにチョコ以外はダメ?意外と喜ばれるものはコレ!

バレンタイン 季節のイベント情報

スポンサーリンク



クリスマスが終わると、次に待っているイベントはバレンタインデー。

大切な恋人や好きな人、家族に贈るプレゼントを考えなければいけません。

しかし、バレンタインといえばチョコレートが鉄板ですが、もう少し選択肢が欲しい・・・という方も多いのではないでしょうか?

また、甘いものが苦手な男性も多いはず。

そこでここでは、チョコ以外に贈れるバレンタインデーのプレゼントをご紹介します。
贈って喜ばれるものや、贈るお菓子の意味を知っておきましょう!

スポンサーリンク



バレンタインはチョコ以外もおすすめ!あげるものによって意味が変わる!?

詰め合わせ

実は、バレンタインデーに贈るプレゼントはチョコ以外の場合、選ぶものによって込められる意味が変わるのをご存知でしょうか?

せっかくあげるなら、意味によって選んでみるのもおすすめ。より気持ちが伝わるはずです。

プレゼントするものによってはちょっと伝わり方が変わってくることもあるので、まずは代表的なものについての意味を知っておきましょう。

バレンタインに贈るものの裏の意味は…

チョコ以外に贈るお菓子の代表的なものを5つピックアップしてみました。
意外と知っている人も多くいるので、この機会に知っておくと間違いないですよ。

クッキー(友達)

クッキーのサクサクとした食感や大量に作れる手軽さから、「友達」を意味します。
要するに、軽い付き合いという意味です。

つまり、好きな人や彼氏にはあげない方がいいでしょう。

キャンディー(あなたのことが好き)

キャンディーは、長く口の中に甘く美味しい味が残ることから、「」をイメージします。

この意味合いに相手が気づくかはわかりませんが、こっそり本命の人にはキャンディーをあげてみるといいかもしれませんね。

キャラメル(あなたと一緒にいると安心する)

優しい甘さが、はっきり「好き」というよりかは、「安心感や存在感」を意味するのがキャラメル。
ちょっと長く付き合っている夫婦や恋人同士のプレゼントにおすすめです。

マカロン(あなたは特別な存在です)

マカロンは持つ高級感が、「特別な存在」を意味します。

恋人だけでなく、女子同士で「友チョコ」として渡しても喜ばれそうです。

マシュマロ(あなたのことが嫌い)

こちらは、プレゼントとして選ぶときには要注意。

マシュマロは、実は「嫌い」という意味になってしまうのです。メジャーなお菓子ということでつい選びがちですが、避けたほうが良いでしょう。

 

今年のバレンタインデー・・・何をあげよう?おすすめのプレゼント

次に、お菓子以外のプレゼントについて見ていきましょう。

男性の中には、甘いものが苦手だったり、甘いものは食べられてもチョコが苦手だったりと、好みが分かれるもの。

そこで、お菓子以外の、バレンタインにピッタリなギフトをご紹介します。

意外と人気のあるチョコ以外のバレンタインギフトは

コーヒーセット

大人数に配布するなら、コーヒーギフトセットがおすすめ。コーヒーなら、甘いものが苦手な人にもあげやすいです。

さらに、ドリップコーヒーを選べば日持ちがする上かさばらないので、とても便利です。

ソックス

何枚あっても嬉しいソックスは、ギフトにピッタリ。

値段もお手頃なので、余計な気を遣わせることもありません。

タイピン

こちらも、1000~2000円程度で気軽に上げられるプレゼント。相手が会社員なのであれば、何個あっても嬉しいですよね。

また、デザインもそこまで派手なものでなければ、年齢に左右されず選びやすいです。

特別感を出したいなら、ブランド品のものを選びましょう。

高級文房具

高級文房具は、なかなか自分では買わないもの。

ボールペンや万年筆などなら、名前を彫るサービスもあるので、恋人や家族に贈るのにもおすすめです。

ネクタイ

男性へのプレゼントといえば、ネクタイですよね。こちらもソックスと同様、何本あっても困らないもの。

ただ、日常的に使うものなので、あまり派手すぎないものを選んだ方がいいかもしれませんね。

マフラー

バレンタインデーはまだまだ寒い季節なので、マフラーや手袋といった防寒具をあげるのもおすすめ。

ブランドものや、自分ではあまり買う機会のないお店のマフラーをあげれば、きっと喜んでもらえるはずです。

リップバーム

男性へのプレゼントとしては意外かもしれませんが、メンズコスメも人気です。

特に、乾燥から保護してくれる保湿系アイテムは、メンズコスメに馴染みがない男性にも贈りやすいもの。

少しお洒落なパッケージのものや、高級なものを選んでみましょう。

バレンタインデーにチョコ以外? まとめ

贈り物

以上、バレンタインデーに贈りたいチョコ以外のプレゼントについて、贈るものの意味や人気のあるものについてご紹介してみました。

毎年やってくるバレンタインデー。

義理チョコ、本命チョコ、友チョコ・・・最近は、チョコの中にもいろいろな意味合いが込められますよね。

そしてそれがチョコ以外となると、より多くの意味合いや気持ちを表してくれます。たまには、チョコレート以外をあげてみると、意外性が出て気持ちも特別に伝わりやすくなるかもしれません。

また、かえってそれが裏目に出てしまった・・・なんてこともあるので、チョコ以外のプレゼントを選ぶときは、意味合いを調べてから準備するといいですね。

一生懸命選んだプレゼントを贈れば、きっと大切な人の笑顔が見られるはず・・・。

タイトルとURLをコピーしました