ポッキーのカロリー、小袋一つでどれくらい?種類別ではどのくらいの差?

ポッキーのフレーバー 気になるフード

スポンサーリンク



グリコの代表的商品といえば、「ポッキー」。
誰しもが一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

おやつの時間はもちろん、パーティーや宴会などでもお馴染みの存在ですよね。

1966年に発売されてから世代を超えて愛され続け、今や国民的お菓子となりました。

分け合って楽しむという意味の、「シェアハピ」というワードもCMでよく耳にしますよね。

そんなポッキーの意外と知られていない、「カロリー」。

つまみやすいお菓子なので、いつの間にか一袋食べてしまった・・・という経験、一度はあるのではないでしょうか?

そこでここでは、ポッキー一袋のカロリーから、種類別のカロリーに至るまで、ひも解いていきたいと思います。

これを読めば、よりポッキーライフが楽しめるはず!

スポンサーリンク



意外な数字!ポッキー一袋のカロリー

ポッキーのカロリー

それでは早速、チョコ味のポッキーのカロリーを見ていきましょう。

ポッキーチョコレート
・1箱(31.5g×2袋):364kcal
・1袋(31.5g):182kcal

ポッキーチョコレート ファミリーパック
・1袋(14.5g):73kcal

以上が、箱パッケージのポッキーとファミリーパックのポッキーのカロリーです。

こうしてみると、1箱分はなかなかの高カロリーであるものの、1袋は意外とカロリーが少ないのがわかりますね。

ごはんお茶碗一杯分が235kcalであるのを考えると、1袋10本入りのポッキーは、満足感のわりに低カロリーに感じられます。

さらに、ファミリーパックの小袋は量が少ないため、さらにカロリーが少なくなっています。

ダイエット中の方や、少し小腹の空いたときなどにはぴったりですね。
もちろん、食べ過ぎはダメですが…

味によってカロリーは変わるの?一番ローカロリーなポッキーとは

ポッキーのフレーバー

ポッキーといえばチョコレート味が一般的ですが、最近では様々な種類が発売されています。

・いちごポッキー
・ポッキー<極細>
・つぶつぶいちごポッキー
・アーモンドクラッシュポッキー
・濃い深み抹茶

ざっくり並べただけでもここまでの種類があります。

さらに、ご当地限定のフレーバーや季節限定のフレーバーが加わるので、かなりの種類が展開されています。

それでは、順番にカロリーを見ていきましょう。

ポッキーのカロリーを味別に比較!

<いちごポッキー(ファミリーパック)>
・1箱(13.6g×9袋):612kcal
・1袋(13.6g):68kcal

<極細ポッキー>
・1箱(37.7g×2袋):382kcal
・1袋(37.7g):191kcal

<つぶつぶいちごポッキー>
・1箱(27.5g×2袋):290kcal
・1袋(27.5g):145kcal

<アーモンドクラッシュポッキー>
・1箱(23.1g×2袋):256kcal
・1袋(23.1g):128kcal

<濃い深み抹茶>
・1箱(32,5g×2袋):326kcal
・1袋(32.5g):163kcal

以上が、各フレーバーのカロリーです。

フレーバーによって1袋に入っている本数が異なりますが、カロリーの低い順に並べてみました。
(グラム単位で計算)
① いちごポッキー
② アーモンドクラッシュポッキー
③ つぶつぶいちごポッキー
④ 濃い深み抹茶
⑤ 極細ポッキー

となります。

いちごポッキーはファミリーパックの小袋で、7本入りと少なめなので、1袋単位では最も低カロリー。

一方極細ポッキーは、1本のカロリーこそ低いものの、1箱になんと50本入っているのです。
その結果として一番高カロリーとなっていますが、食後の満足感はピカイチなはず。

また、アーモンドクラッシュポッキーや濃い深み抹茶は、それぞれ6本ほどしか入っていませんが、デザート感があり1本1本の満足感が高いフレーバーですよね。

ポッキーは食べたいけど太りたくない!どれぐらい運動すればいいの?

運動

最後に、ポッキーは食べたいけれど太りたくない!という人に向けて、ポッキー1袋分を消費するために必要な運動量をご紹介します。

1袋分はそこまでカロリーは高くないポッキーですが、塵も積もれば山となります。

食べたら動くという習慣を身につけましょうね。

ポッキーのカロリー消費に必要な男女別運動量

ポッキー1袋分(182kcal)に相当する運動量
<男性>
・ウォーキング:36分
・ジョギング:27分
・水泳:15分

<女性>
・ウォーキング:53分
・ジョギング:42分
・水泳:22分

筋肉量が男性より少ない女性は、男性よりも運動量が必要になります。
こう見ると結構運動しないと消費できませんね 汗。

※有酸素運動が手軽にカロリー消費する方法です!
詳しくまとめたものはコチラの記事でまとめてあります。
>>>ダイエットのための運動!効果が出る目安と方法!有酸素運動は大事!

食べるのは一瞬なのにその分を運動するとなると、なかなか大変なことが分かりますね・・・。

もし運動することが難しいのであれば、食べる量を調整する必要があるかもしれません。

ポッキーのカロリー、小袋一つでどれくらい? まとめ

以上、ポッキーのカロリーについてご紹介しました。

定番のチョコレート味はもちろん、新しいフレーバーが発売されるたびに話題となっているポッキー。

小分けにされているので、カロリー計算しやすいのも魅力の一つですよね。

ダイエット中でも食べすぎずに済むのは、かなりポイントが高いです。

しかし、いつの間にか1箱全て食べてしまった・・・ということもあるので、食べすぎには注意しましょう!

タイトルとURLをコピーしました